【リンク集】

<トキ関連>

環境省

佐渡トキ保護センター

トキファンクラブ

放鳥トキ情報


<研究・教育>

新潟大学
新潟市内に行く機会はなかなかないです。うちは出先機関ですね(笑)。

新潟大学 朱鷺・自然再生学研究センター
うちの職場です。遊びに来てください。

大阪府立大大学院 緑地保全グループ
大阪府立大大学院 生命環境科学研究科 緑地保全学研究グループ(旧緑地環境保全学研究室)のサイト。母校です。余談ですが、うちの研究室は「ゆうき」という名前の学生が異常に多い。

(財)自然環境研究センター
いつもお世話になっております。

日本生態学会

日本鳥学会

野生生物保護学会

CiNii
論文検索のサイト。いろいろ役立ちます。


<NPO・保全活動>

生駒の里山だより
生駒の自然を愛する会。中池見湿地とならんで、私の原点です。

ウエットランド中池見
猛禽類の調査等いろいろな形で中池見湿地を訪問し、いろいろな人たちと交流しています(最近行けていませんが)。本当に面白いフィールドです。

大阪自然環境保全協会
またの名を「ネイチャーおおさか」。

関西自然保護機構
自然保護系の研究者の集まりという感じ。

全国カヤネズミ・ネットワーク
けっこう古株の会員のつもりです。もっとカヤネズミ調査したいけど、佐渡にはいないようです(新潟県が日本海側の北限らしい)。

日本オオタカネットワーク
幽霊ですが、いちおう会員です。いろいろ猛禽類をやりたりない今日このごろです。

日本自然保護協会
モニタリングサイト1000とか何やかんやでお世話になってます。

日本野鳥の会
特に自然保護室とのお付き合いが長くなってきました。

Hawk Mountain
アメリカ・ペンシルベニア州の、猛禽の渡りがたくさん観察できる場所のNPOです。たまにやりとりしています。

<その他>

Yachoo! オンライン野鳥図鑑
「ヤフー!」ではなく「やちょー!」と読みます(こういうネタに気づかない人は、「いつもお洒落になっております」とかネタを振っても反応しない人です。そういう人は、逆に面白くもあります)。知人のがりぞうさんが主催しています。困ったときは、PCや携帯から情報を調べに行きます。

Menna's Photo
以前、一緒に仕事をさせて頂いていたS.Kamisakiさんのブログ。綺麗な写真いっっぱいです。そして彼の手元にはイイ機材もいっっぱいです。うらやますぃーっ(°□°;)

機械と虫の館
友人の中西くんのサイト。昆虫の話とか、イラストの話とか(そう彼は美大出身)、楽しいのです。

七つの森
乾紗英子さん(イラストレーター)のサイト。たまに見にいって、癒されています。

中島明夫のホームページ
同じ職場の中島さんのページです。懐が深い!

BONNIE PINK
同い年です。なんか意識してしまうけど、たぶん向こうはこっちのことを知らないでしょう(笑)。

NATURE WORK NABE
渡辺靖夫さんの絵や写真が見られます。渡辺さんは韓国の猛禽類のフィールドガイドの絵を描かれました。とても癒し系のおじさまです。

Wildlife Japan
友人の秋山くんがやっているサイト。彼は生物調査、カメラマン、ネイチャーガイドと多彩に活動中です。

<佐渡島関連>

佐渡市

佐渡市観光協会

佐渡汽船
新潟まではいろいろな交通手段がありますが、海を渡れるのは船だけです(…でも、職場のTさんはカヤックで海峡横断してたっけ)。佐渡に来るにはまずここをチェックしましょう!



TOPページへ